2012年04月

ちゃんこ

dd08c832.jpg

なにが食べたいか聞くと、主人は必ず「ちゃんこ鍋」と答えます


キャンプ場にて

91b36952.jpg

めまぐるしい四月最後の行事

北域広域公園のキャンプ場へ

福岡から来られた、Uちやま一家のBBQにお邪魔しました

さすがにちょっと疲れが・・・

でも、子供たちは大喜びでした

懇親会その②

9427b62c.jpg

一日あけて、四学年の懇親会

この日は懇親会が多かったらしく、ホテルはどこも予約でいっぱい

ぎりぎりセーフだった「ウェルビュー」にて

まだ陽の高い、17:45に役員集合

私は、入場で使う若干時代遅れの「マツケンサンバ」のCDと、

余興で使う、季節外れの膨らませた浮き輪をかかえ、いつもよりフリフリの服で到着

とっても楽しく、あっという間に終わっちゃいました

348b2d8d.jpg

終了後、役員で記念撮影

場所が場所だけに、二次会は設定せず、

久しぶりのロイホで、夜中までお疲れ打ち上げのおしゃべりが弾みました



懇親会その①

11187e00.jpg

昨夜の懇親会の舞台

こんなにベタな金屏風は、ホントに久しぶりです

da611bd6.jpg

四学年部の主任でもある、カエデの担任の先生が、用意してくださったもの

自己紹介の小道具ですが、記念に分けて持ち帰りました

座席表をあまり確認せず座ったため、「書写」の先生だと思っていた方が、

なんと校長先生だと、会も半ばで気付いた

お話をされるのは、大抵の場合が副校長先生だし、

たまに体育館で、しかも遠目にしかお目にかからない校長先生だけに、(完全に言い訳・・・

まさかの、隣の席。。。 こんなセッティング、ありえない

ビールやワインをさんざん注ぎまくった最後のあいさつ

金屏風前に立たれた校長先生は、ほどよく酔っておられたのは言うまでもない

明日は、いよいよ四学年のお母さま、先生方との懇親会です

季節外れの浮き輪をふくらまし、レクリエーションの一人シュミレーションも無事終了

短期間で準備をしてきたので、ちょっとドキドキ





授業参観&総会その②

acc40e75.jpg 


三日目は、カエデの小学校の、早朝授業参観に行ってきました

一時間目の国語を参観

前日の宣言通り、発表一回を済ますし、あとは余裕で手も挙げないカエデさん

二時間目は移動して、近い路線を通学する子供たち縦割りで構成される通称「通子会」

小さな椅子を、カエデと二人で座り自己紹介からスタートです

続いて、体育館へ移動しPTA総会

昨日に引き続きウトッとしたところで、隣のウッチーが、こついて起こしてくれたよっ

昼過ぎにやっと終わって、仕事があったので、学校近くのアドマーニで急ぎのランチ

ホウレンソウを練りこんだ?生パスタが美味しかった

今日はもうひと頑張り

19時から、夜の部PTA・後援会役員懇親会に行ってきます


授業参観&総会その①

d79ff325.jpg

さあ、二日目火曜日は、アオイの小学校の授業参観です

朝のバスを見送り、時間まで少し仕事を片付けて

学校到着    とっても楽しそうな授業 

カエデも入学したての頃は、こうだったのかな~

続いてPTA総会。。。 ここだけの話、少々船こきました

ほんのちょっとだけです。  はい

最後に教室に戻ってクラス会

役員さんは先に決まっていたので、気楽に自己紹介&係決め

「ベルマーク集計」や「図書室の本の修理」「文化祭前準備」などなど係がある中、

決まったのは、えっと不思議な「テニスラケットでボール運び」係

何でも、運動祭でその名の通り、ボールを運ぶ競技に参加するらしいんだけど、

これっていわゆる「ひと役」なんだよね

所変われば、色々と面白いものです  


池小では、私、「テニスラケットでボール運び競技に出場する」係(運動祭一日限定)を、

一年間  がんばります   

ここにきて、ジャンケン強し  うれしい




かけっこ大会

229f6fc3.jpg

さあ~、学校行事だらけの四月、大詰めの一週間が始まりました

月曜日、最初の行事はカエデさんの「かけっこ大会」です

朝から、役員の打ち合わせを済ませ日差しの強い校庭へ

リレーのスタートでは、私の方が緊張したかも

転ばず、ひと安心


ローラ料理

d8e17875.jpg

お昼にみんなで「笑っていいとも!増刊号」を観ていてねっ

ローラちゃんが、スペアリブの料理をやっていたわけ

即効、夜ご飯のメニュー決定

いまだに・・・

73cc9fab.jpg

小学一年生になったアオイさん

自分の机で、一生懸命宿題をやっていると思いきや

幼稚園でもらっていた、余りの練習用紙に「ようちえんに いきます」

だって

おかしいやら、なつかしいやら、そしてやっぱり寂しいやら


ウェルビューにて

de058075.jpg

小学校の懇親会の打ち合わせに行ってきました

まずは、ワンプレートランチを頂いてから

普段から楽しくフランクにお付き合いのできる学級理事さん方

が、食後の交渉&打ち合わせに入ったとたんにテキパキ

私はほとんど何も口出さず、というか出せず状態でした

勉強になる一年になりそうで、とっても楽しみだわ





最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ