BlogPaint

今日はオリーブオイルについて、ちょっとだけ勉強させて頂きました

いつもキュートな明美ちゃんと・・・   撮影は最近痩せてキュートな「めめちゃん」です

f9af468f.jpg

種類のエクストラバージンオイルをテイスティング

青みのある、ピリッとしたオリーブオイルがほとんど

数年前、第一次オリーブオイルブームがあったものの、

「エ〇ナ」などの、健康オイルに押され一旦衰退したオリーブオイル

が、その健康オイルも問題点が指摘され、あっという間に市場から消えて行きました

そして、現在の第二次オリーブオイルブーム到来となるわけです

鹿児島で一人目に「オリーブオイルソムリエ」の資格を取得された梅北さんより、

聞きたてホヤホヤのオリーブオイルのお話は、メモってしまうほど楽しかった

28fa959b.jpg

食事前に「野菜ソムリエで」もある、今日お邪魔した「梅屋」の料理長のご挨拶

d49176dd.jpg

さあ~、前菜

もちろん、最高のオリーブオイルがかかっています

065ec973.jpg

新鮮で、上質の鶏肉&豚肉は

5cbeaaa1.jpg

昆布だし&トマトと、細かく刻んだお野菜の入った期間限定の、「トマトスープ」でしゃぶしゃぶ

カケロマ島の岩塩と、オリーブオイルで頂きました

〆のご飯とチーズで頂いたリゾットは、もう最高に美味しかった

デザートのアイスにも、オリーブオイルをたらして(今日いち気にいったレモン味のオイル)

da027ec4.jpg

久しぶりに、昼間から贅沢で有意義な時間